旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

新ブログからお越しいただいた方へ。 わざわざのご来訪ありがとうございます。 2005年頃から2018年9月はじめ頃までの作品集としてご覧いただけると嬉しいです。 hana

長年お世話になりましたので・・・

ご挨拶させていただきます。 はてなダイアリーのサービスが終了すると言うことでこちらにインポートしましたが、 長年慣れ親しんできたダイアリーの使い勝手とはかなり違うことに困惑しています。 それに、私のノートPCとはてなブログとは相性が悪いらしく、…

ご案内をいただきました。 黒羽志寿子キルトサークル展 日時 9月6日(木)~9月10日(月) 10:00~18:00開場 場所 東急吉祥寺店 2階テラス正面側・北側 入場無料 ハガキには、 「黒羽志寿子と全国サークルメンバーの新作キルト展。 皆さまのご来…

取り返しの付かない失敗。

慎重にも慎重を期して作業していたつもりなのに、ちょっとした勘違いで大失敗。あんなにも、布に穴を空けることを間違えないようにしていたのにね。 とりあえず、今日はおしまい。 ゆっくりどうやればお直しできるか、考える。 ”不幸中の幸い”な部分が見つか…

コースター6枚編み上がり。

きちんとした仕上げは明日にするとして、編み代を切り落としたら配色がよくわかるようになりました。 真っ平らになったら、もっと見栄え良くなります。 どれか自分用におろしたいなぁ・・・と、思いました。

コースター、続々・・・

すきま時間に編んでいます。 色合わせが楽しくて、手が進みます。

懐かしい場所に行って来ました

休日に出かけたい場所がなかったので、車でドライブがてら以前住んでいた界隈に行ってみようと言うことになり出かけました。 新しくできた店や戸建て、無くなっていたお店、変わらずにそこのある建物やお店、道路、本当に懐かしい気分に浸りました。よく利用…

今日は予定を変更して・・・

昨日までに袋とかごの修正ができているので、今日はそれを組み合わせることにしていたのですが、いつまでも気合いが入らず、布に穴を空ける作業に不安を感じたので止めました。その後、何をしようかな・・・と考えながら、いろいろな家の中の用事をしていたら立…

かごの口部分の手直し、完了です

接着していた部分が接がしにくくて困りましたが、何とかキレイにまとまりました。 あ! そういえば、ニス仕上げしてなかった・・・。

放置作品を完成品に・・・の、続き

昨日の続きで袋物を縫っています。 縫う部分は、こんな感じにできあがりました。 持ち手には、こんな細工をしてみました。 内部には、ひとつ、ポケットを付けてみました。 縫う部分は・・・と言うことで、これからちゃんとした作品になるかどうか、肝心なところ…

放置作品を完成品に・・・

骨董ビーズをかたちにしようと思ってたら、ちょっとひらめいて、放置作品に手を加えることになりました。 袋を作っているのはこの布。 気に入らない仕上がりになったものの実寸をはかって、メモしながら布に直接製図して、午後からミシンをかけています。 う…

青系チェックのワッシャーブラウス、できた♪

先日、この布で遊んでいます・・・の完結です。 こんなの、できあがりました。 かぶり型でボタン無しなので簡単に縫えました。 同じパターンで、実は5枚目の作品です。

素材博覧会に出かけてきました。

今回の素材博覧会には姪っ子Kちゃんと弟嫁さんも一緒に・・・って楽しみにしていたのです。暑い中の開催なので会場に着くまでの体力を心配していましたが、楽しみなことを目の前にしてゲンキンなことです。 閉館までの時間、思いっきり楽しみました。 会場内で…

今日はこの布で遊んでいます

午前中は昨日のパイナップルレースの続きを編み、ミシンOKな時間はこの布を縫っていました。 途中、写真を撮ることもなく、かなり集中して製作できました。 この布、ワッシャーなので、大写しでこんな感じ。「アイロンかけてあげようか?」・・・と、言われま…

細い糸でパイナップルの予定・・・

今日は母や弟嫁さんとの長電話で楽しんで、買い物も2カ所のハシゴして(一カ所目は屋上パーキングの防水工事中のために通常の半数の台数しか停められなくて駐車場待ちして時間がかかって・・・。)、帰ってから少しぼーっとしてたら暮れてきて・・・。 こんな時間…

コースターの仕上げ

かごを編んだ残りで、コースター分の長さがある材をカットしてまとめていました。すきま時間を見つけては編んでいたものが5枚になって、新たに2枚編み足して、合計7枚になったものを仕上げました。編み代を切り落とし、丸まったコースターを濡らして平ら…

最後の最後、残り布で小さな手提げ・・・

茶系のテープは化繊なので少々かための手触りなのですが、わずかな持ち手分の布のおかげで共布持ち手風になりました。この本体の大きさからすると重たいものは入れないだろうと思うので、こんなに丈夫そうな持ち手の必要はありません。半端物で作った感あり…

最後の最後、残り布で・・・

たためるマイバッグを2つ作って、布を気に入った母の分を大きい方の残り布で小さな手提げを作って、もう作れないだろうと思っていたら、何とかできるかもしれないと思い立ち、作り始めました。 形になる前の布はこんなの。持ち手分の布はないので、細幅のテ…

お届け完了してひと安心。

商品到着のご一報は、いつでも本当に嬉しいものです。 それに加えて気に入ったご様子を知らせていただけると、安堵と一緒に嬉しさがこみ上げてきます。 気を引き締めて、これからも丁寧な製作を心がけたいです。 ありがとうございました。 にほんブログ村

いろいろなレースが・・・

一気に見られる本を見つけた。手芸テキストレースコース改訂版出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社発売日: 2003/03/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (2件) を見る クンストレースも載っていたので借りた本だけど、始めて名前を…

図書館の。

ふと手に取った本。【新品】【本】茶席に役立つ袋物手づくりBOOK 型紙付き 大沢和子/著 小林実千世/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > ライフスタイル > 手芸 > 手芸ショップ: ドラマ楽天市場店価格: 2,052円この頃、和布ものを作っていないけど、また作りた…

元気色で買い物袋作り、完成です!

持ち手が付きました。変わった形になりましたが、中身をいっぱい詰めて重くなった袋物としては、とても握りやすい持ち手です。 袋の口には持ち手に使った布を使い・・・。 場合によっては、巾着になるようにしました。 布の量にゆとりがなかったのと、重たいも…

元気色で買い物袋、持ち手作り

わずかな布で大きな持ち手を作ろうと言うたくらみ。 そこで、見える部分にパイピングコードに使った布を縫い合わせました。 手に握る部分には持ち手芯を入れて丸くしました。 袋物本体に付けられる部分と握る部分の大きさの差をうまくまとめるために、おもし…

お買い上げくださいましたO様へのお知らせです。

ご連絡いただきました。 ありがとうございます。 この度はご利用いただき、ありがとうございます。 自動送信メールの含め、3通のメールをお送りしているのですが、ご覧いただけましたでしょうか? もしも不着でしたら、こちらのコメントでもショップの問い…

元気色で買い物袋作り、袋の底ができたよ

重なるとけっこうな厚みになる布なので、縫い代とパイピングコードを挟んだ部分は慎重にミシンがけ。 それに、重なった縫い代をロックミシンだけで始末するのも避けたい点でした。 こんな感じにできあがりました。 縫い代は動かないように、ステッチで本体に…

レース編み、最後まで編むつもりで・・・

追加で糸を買って編んでいましたので、編めるだけ編んでおこうと編み続けていますが、少し飽きも感じ始めました。あとは白と黒のを編めば、これ用に買った糸は全部編み上げたことになる予定です。 同じものばかり編んでいるので、画像を流用しているように見…

やっと買えました!

ずっとほしかったのですが、オークションで定価以上の高値が付いてばかりで手が出せず、ご縁がありませんでした。 今回やっと、納得できる価格で買えました。状態も良くて、満足です。 エコクラフト手芸 総集編 (レディブティックシリーズ no. 2898)出版社/…

元気色で買い物袋、持ち手分の布。

布幅×14cm。 実は、たったこれだけですが、何とかしようと模索中です。 工夫次第でなんとでもなりますね。 今日は11時過ぎに車で出かけたのですが、ほんの1時間半〜2時間程度の予定でした。 郵便局とスーパーマーケットをはしごする、たった2カ所の用事で…

元気色で買い物袋を作ります!

売り場移転のためのセールをやっている手芸屋さんに行ってみました。 今回、買おう!と思っていた、5本棒針1号と同サイズの輪編みの短いのと中くらいのと長いのを目当てに行ったのですが、取り扱ってなくて残念でした。ダブルフックアフガガンも興味があった…

青チェックシャツ作り、ボタン穴かがりとボタン付け

前の日から試し縫いを繰り返してました。 今回は物凄く苦戦しています。 布がサッカー地でも、以前は問題なくボタン穴かがりができていましたが、なかなかうまく布地が進んでくれません。 苦肉の策で、前立てをアイロンで平らにのばし、その状態でミシンをか…