旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

細い糸でパイナップルの予定・・・

今日は母や弟嫁さんとの長電話で楽しんで、買い物も2カ所のハシゴして(一カ所目は屋上パーキングの防水工事中のために通常の半数の台数しか停められなくて駐車場待ちして時間がかかって・・・。)、帰ってから少しぼーっとしてたら暮れてきて・・・。
こんな時間だけど何か始めたいなぁ・・・と思ったけど、ほどなくミシンを遠慮すべき時間になるので諦めて、ニュース見ながら編み物。


40番の細い糸を編むのはしょぼしょぼの目ではつらいのですが、レース針の号数を大きくして編み始めました。

作り目、1段目、本の通りの目数で編んでいるつもりが、2段目で目が余る・・・。
なぜだ〜!と思いながら編み直すも、また同じことが起こる・・・。


結局、3度目の正直でやっと軌道に乗れたようです。



編み上がりまでどのくらいの時間がかかるかなぁ。



図書館で借りたレース編みの本。
パイナップルレースオンリーの本です。

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace

美しいパイナップルレース編み―Crochet Lace