旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

絞って絞って・・・


蚊帳の解き二枚目、母の分。
 
見かけも似てるので、同じ柄を絞ったのがよくわかる。でも、若干、真ん中のまんまるが大きめになった。だから、もしかしたらこっちを私用にするかもしれない。
 


気分が乗ったのと、久しぶりの染め準備に気をよくして、もう少し絞ることにした。結果、2枚のできあがり。
 

こっちは折りたたんで縫い絞りをした。蚊帳の解きと同様に古典柄になる予定。
ちゃんと曲線で縫っていても、ぎゅっと絞ると糸の方が直線的になるので、布の方がうねってる。
 


そして、こっちは自由に変な丸を縫って絞ったもの。縫っていない部分と縫い絞った部分の色の違いがくっきりと出るといいなぁと、それを狙ってみたのだが、さて、どうなるやら。
 


染めるのはもう少し先の予定。



あ!そうだ。
金魚の柄を染めたいと思ってたんだ。
デザインしなくちゃ。それ次第で実現するかなぁ・・・。





ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ