旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

仕上げました♪


栗の鬼皮で染めたマフラー。乾いたので、縫い絞った糸を解く。そのできあがりは・・・。

アルミ媒染
アルミ媒染の分だけ四角形。思ってたような柄が出なかったので、かなり残念だ・・・。もしかしたら、これを鉄媒染にしたら良かったかもと、今更ながら思う。


鉄媒染
鉄媒染のは二度目の立て涌模様なので、想像した通りのでき。アルミ媒染でも雰囲気の良いものになったかもしれない。


アルミ&鉄媒染、半分ずつ
最後のは、うまく段染めにできなかったので、それなら半分ずつ媒染にかけたら色の違いが出るかもしれないと思いついたのでやってみた。やってみて正解!うまく色が変わった。

もう1・2枚染められるくらいの染液を取ってあるので、近々チャレンジしてみようかな・・・。



ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。

こちらにも登録しました。
ハンドメイド ブログランキング