旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

やっとその気に・・・

何もかも手当たり次第に作ってみたいのに、当然そんなことはできず。順序立てて取り組まないとね・・・。
最近はずっと後回しになってたシャツ作り。前に縫ったの、いつだったろう・・・。特に私のは・・・。


・・・ということで、私のを一枚縫うことにした。取りあえず、インド綿の手書き風プリント布。
   
夏前に、ちょっと暑苦しい色柄かな?
布は既に水通し済み、型紙は全部揃ってる。明日から取りかかり。ざくっと裁って、さっと縫いたいなぁ。



この布を出したついでに、このあと縫いたい布も出してみた。
   
こっちは着物の解き。年代的には新しいもので、昔の綿にちょっとの化繊が混じってる感じの単衣長着。白いのは燕の絣柄。藍の絞り柄は絽で、ちゃんと藍染めの匂いがする。(ん?化繊入ってるのかな?)
さらっとしてて肌触り良さそう。反物幅なので、縫い方を工夫しなくちゃ。

夏に着たいなぁ。実現できるようにガンバロウ・・・。











ランキングに参加してます。応援クリックお願いしますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ