旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

グラデーション毛糸でストール、2枚


試行錯誤していた編み物ができあがりました。

1枚目は自分用に・・・のつもりだったのですが、思ったよりもサイズが小さいできあがりだったのです。


7色の中から、いちばん好きな色を選んで、編み上がりが楽しみでした。
グラデーションの具合も申し分ないくらい私好みなのです。


それでも、LLサイズの私には小さく、肩にちょっとかける感じにしかならなかったのです。
首にまとわせる・・・ようにするには、三角の可愛らしい角が気になって、違う形に編めないものか考えていました。



解いて編み替えるのは、せっかくの元の形が参考にできなくなるので、違う色で編んでみることにしました。

それが、この色です。



別の糸で試し編みをしながら、編み上がったのがこれです。

そのままくるっと巻けばケープのように、半幅に折って使えばスヌードを着けているような感じに襟元が温められます。
気になっていた三角の形がなくなったので、中心がずれても気になりません。



メリヤス編み終わりの伏せ目でくるくるなってしまうので、一段だけ透かし目を入れてみましたが、やはり丸まってしまったのが残念なところです。




それでも、クセのあるおもしろい形になりました(笑)



いかがでしょ?