旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

クラフトレッスンと、網かけのかごの続き。


先週に引き続き、レッスン受講しました。
網かけかごの、わからなかった部分の対処法を教わって、縁編みの始めと終わりのつなぎ目が間違っていたのでそのお直しをしました。持ち手の付け方は先生のおすすめの方法があると言うことでしたが、もう次のバッグを作ることに気持ちが行ってしまって、レッスンの時間にも限りがあるので、そちらの編み始めを教わりました。楕円形の底の作り方が、そのバッグにも生きてきます。編み進めるのが楽しみです。


まだ持ち手が付いていませんが、本体ができあがった網かけかごのからし色です。

自主的に作ったかごバッグで縁編みは経験していたのですが、それの縁編みも確認してみようと思います。今回のは明らかに編み始めと終わりのつなぎ目が間違っていたのです。明らかに・・・というのは、その部分だけが他と違って見えたからです。次のはもっと注意深く縁編みしようと思います。



同じかごの色違いも編み進んでいます。
ベージュの網かけ以降はレッスン前の午前中に編みました。縁編みの前の行程の疑問点が解決したので、間違えないように仕上げたいです。


グレーのは、昨日編めなかったのでレッスンから帰ってきてから編みました。網かけ部分の始末までできました。追いかけ編みをする際の工夫点を教わったので、それから後の行程がスムーズに編めればいいなぁと思います。



今日編み始めたかごバッグの続きは来月まで持ち越しなので、次回までに復習をしようと思います。



思います・・・ばかりですが、”やります”と断言できない体調なのが残念で、気力が続かない自分がもどかしいです。
明日はまた通院。二カ所をはしごする予定・・・。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。