旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

まだまだバルーンの余韻に浸り中・・・

今日も洗濯物に追われて製作できなかったので、佐賀のことを・・・。



佐賀を発つ前に寄ったのは「佐賀バルーンミュージアム」。

バルーンミュージアムHP


私が大好きなのは見応えのあるのは大画面でのスーパーハイビジョンシアター。
昨年オープンした頃と同じ内容でも、迫力のある映像を楽しめると思っていたのですが、新しいものも加わってました。
何と、昨年の世界大会の映像です。
テレビでは放送されていないものなので嬉しいです。
たくさんの人に見てほしいです。

2015年のバルーンフェスタの映像と、2016年の世界大会の映像を夢中で全部見てしまいました(笑)
BGMに使われている音楽、CDを買って帰りました。(今はマイカーの中で連続再生されています。)


2階展示ルームでは「錦絵に見る明治の文明開化と気球」という企画展示も行われていました。

描かれているアンティークなバルーン、ステキでした。
クラフトバルーンで表現できないかな・・・と、まじまじと見つめてしまいました。
いつかチャレンジします!


常設展示も何度見ても勉強になります。
日本や世界各地でのバルーン大会の様子、バルーンの歴史、クイズラリーなど、学びながら楽しめるものがいっぱい。中でも最も目を引くものは「フライトシミュレーター」でしょうか。難しいですが、何度でも挑戦したくなります。


バルーン好きな方も、これからバルーンのことを知りたい人にも楽しめる施設です。
お薦めです。
今年のバルーンフェスタは終わってしまいましたが、お近くの方はこれからでも、遠隔地の方々は来年の佐賀遠征のスケジュールに加えてみてはいかがでしょう。

是非、お立ち寄りを・・・!