旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ひと目ぼれした、このジャンル初めて買った本


もう祝う歳でもないので自分自身も忘れかけていたけど、姪っ子Kちゃんからのメールで思い出した誕生日。わざわざメールしてくれたこと、とても嬉しかった。
思えば、洗濯物に追われた日だったなぁ。
(数日後には雨降りの予報が出ていたので、9泊10日×2人分の洗濯物をやっつけるには今日明日の頑張りが肝心だ。)



さて。

佐賀に行った日、閉店間際に立ち寄った本屋さんで見つけた本。このジャンルは伝統工芸の職人技という印象が強かったけど、最近では気軽にチャレンジできるものらしい。
表紙や掲載されている作品がとても愛らしくて、ひと目ぼれしてしまった。
そして、買ってしまった・・・。

はじめての可憐なつまみ細工

はじめての可憐なつまみ細工

今日、佐賀から送り出した洗濯物の荷物とともに我が家にやって来た。
改めて見ても、魅力的な手法・作品ばかりだ。


私にもできるかな・・・。
差し迫った製作もある中で、新しいジャンルに手を出すのは無謀・・・。そうわかっているけれど・・・というか、それだからこそ、余計に魅惑的に感じる。


頃合い見ながら、一度、体験してみよう。