旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

絹布の折り紙のハギレで・・・

こういうの、作ってみました。

きれいな和柄のしおり。
紐はペーパーヤーンを結んでみました。



いかがでしょ?





数日前にやっとこさ腰上げて、新しいめがねを作るために眼鏡屋さんに行ったり眼科受診をしたりしていました。
眼鏡屋さんが親切にいろいろなことを教えてくれたり、こちらからの質問にも的確に答えてくれるので、このお店で作ることにしました。眼科受診の結果に特には異常が無かったので、眼科で眼鏡の処方箋をとりませんでした。
そこで、今日、眼鏡屋さんでの眼鏡の注文に至ったのです。
眼鏡を作るのは2回目という、初心者ですので、お店の方に“見える眼鏡作り”のために辛抱強くおつきあいいただき、度の調整を見てもらいまして、決めました。目と手仕事をする距離や、手仕事中の目線の動きと部屋の要所要所との距離と動きでなるべく視界が揺れないような度の合わせ方など、本当に様々なパターンで試させてもらって、それぞれの眼鏡とのつきあい方のアドバイスも受けました。
結果、今度の眼鏡は老眼の単一の度ではなくて、「境目のない中近両用眼鏡」になりました。
母が言うには、「こんなに時間をかけて、丁寧に、しっかりと作る眼鏡のことを考えてくれるお店に行き当たったことがない。」とのこと。
ホント、店長さんにはお手数かけました。

実際の眼鏡のできあがりが楽しみです。






いつも見ていただいてありがとうございます!
ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです