旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

母と一緒に作りました


ちょっとした時間ができたので、ちょっとクラフトでミニミニかご作ってみる?・・・って誘ってみたら、やってみることになりました。

楕円の底がいいってことで取りかかったけど、小さいものだったのでちょっと困難でした。
そこで、丸底のものにチェンジ。

調子よく作れています。


底部分ができました。


側面部分を編んでいます。


立ち上げるところは手伝ったけど、ちゃんと追いかけ編みができました。


縁を折り込んで、ボンドで接着中・・・。

ピンチホルダーではありません・・・って感じに、ピンチがびっしりと留まってる。


持ち手を付けたいと言ったのは、母のアイディアです。
ティーカップのような持ち手です。

上に付くタイプの持ち手はイメージになかったようです。


持ち手を強くするために1本取りで巻きました。


カゴの縁の補強をかねて、縁取りの材を外側と内側にそれぞれ貼りました。


ここからは、母の本領発揮です。
この3枚の布から1つを選び、チクチクと縫います。


中に詰め物をしてまる〜く仕上げて、ミニミニかごの中に・・・。

使いやすそうな針山になりました♪


ここから私もひと工夫。
未使用のまち針と、ガラスビーズで・・・。


飾りまち針のできあがり〜!

ガラスビーズを付けた使い心地はどうかな?・・・って思うけど、まち針自体は普段のキルトにつかっているので、とてもいい製品です。本当にちゃんと使えます。



母と私の共同作品。
いかがでしょ?






いつも見ていただいてありがとうございます!
ランキングにクリック一票してもらえると嬉しいです