旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

お教室の日。


台風の影響で欠航や遅延になった便が多く、空港カウンターは混雑していたのですが、私は九州内の移動なので人が多かったことの他に影響はありませんでした。先生は朝早くに新幹線での移動(道中は長時間ですが、)に変更されたので、今日のお教室はお休みになることなく普段通り。キルティングが進んでないことが重たい気分だけど、何か勉強になることを見つけようと思って・・・。そして、ややこしいとされるパターンの引き方を教わり、先生のサンプルを拝見して感動し、私も縫ってみたいと思いました。明日、パターンを引く!(←有言実行!)
使ってみたい候補の布もあるのだ。

先輩のお一人は大作ができあがってました。キルティングが施された布って、なんて手触りがいいんだろう・・・。
そして、雑談の合間に、先生のお話の中で何度か下田直子さんとのエピソードをお聞きしたことがあったので、先日知った展示会のことを話すと、思ってもみなかった展開に・・・。まさかの「私も行くわ。」と先生が仰って、お教室終わってから先生とお教室の先輩お三方と私の5人で展示会へ行きました。先生がご存じの下田直子さんの作品解説や材料のこと、先生とのやりとりや製作のご様子をうかがうことができました。実にスペシャルなご案内に感動でした。先生方はあとの時間があるので、私だけ帰りの飛行機に間に合う時間まで会場に残り、じっくりと拝見しました。

作品展は・・・。

ほんっっとうにすばらしかったです。開催を知ることができて、幸運でした。
本でしか目にしたことがなかった作品が目の前に・・・。正面から、上の方から、右の方から、左の方から、下の方も見たいと腰をかがめて、いろいろな角度から見せていただきました。本は方向を変えたって厚みは見えないんですもの。こんなチャンスは滅多にないと思って、会場を何周かまわりました。できれば、そっと触れてみたい作品が数点あったけど、それは無理なことでした。(←当たり前です。)
暖かみのある作品ばかりで、作ることを楽しんで作られている作品ばかりで、ご本人が手芸を大好きでたまらない・・・ってことが作品から伝わってきます。(うまく言葉にならない。)

アトリエ風景も載せられている本を買ってしまいました。

会場先行販売だそうです。



早く何か作りたい!・・・と思いながら、飛行機の待ち時間に本を眺めました。
・・・が、帰り着いたのはいつもより遅い夜でした。(いつも乗る飛行機の予約が取れなかったんです。)
すべての楽しみは明日からです。
お教室も展示会も幸せな時間でした。



ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。