旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

お教室の日でした。

ここ2ヵ月間、キルトの話題がないことでも周知の通り、キルティングは進んでいないです。そんな状態で出席するのは非常にもったいないことではあるけれど、今回もいつも通りに先生とお教室の先輩方の元気を分けていただきに行きました。着々と進んでいく作品って物凄くパワーを持っていて、本当にすばらしいです。来年のキルトフェスティバルのキルト大賞応募用紙をもらって行かれた方もいました。作品を進めていない私はちょっと後ろめたい気分です。これからは・・・!と、いつも思います。


もうひとつ、毎年この時期に元気をもらえるものとしてはこれ↓

お祭り自体は実際に見たことないのですが、駅前に展示されている山笠。そこに居るだけで、すごい迫力を感じます。階上の通路からも写真撮れたのですが、やはり、こういうものは同じ地面から見たものを撮りたいと思って、たくさんの写真を撮っている人に紛れて撮りました。

帰りの飛行機は宮崎が雨で上空の視界が悪いために条件付き運航で福岡に折り返すかもしれない状況だったのですが、無事に着陸できました。
その往復の経路でおもしろいことがありまして・・・。
福岡空港到着後、バス移動なのですが、相席になって「すみません、ここいいですか?」と言って見知らぬ女性の横に座りました。たった数分のバス移動の、それだけの接点でしたが、帰りの便でも飛行機までバス移動の際に再び隣に座り合わせたのでした。また私が、「すみません、ここいいですか?」と聞いて座ったら、「行きも一緒でしたね。」と、その女性が・・・。「え?そうでしたか。偶然ですね。」と、びっくり。そして、「条件付き飛行なんて私は初めてで、怖くて。最近も雷が怖かったですよね〜。」「先週の月曜日だったら滑走路の穴のせいで飛べなかったかもしれないですよね。」「ホント、天気には勝てないからですね。」・・・と、たった数分の帰りのバス移動でお話しました。
その女性も日帰りのご用事だったんですね。
目立つファッションの女性だと、”あ、行きの飛行機も同じだった”と気付いたことが何回かはありましたが、バス移動でこんな会話をしたのは初めてでした。
雨が降る天気でも良好な天候でも、ここ半年間は行きの便は必ず5分〜35分くらい遅延し、帰りの便も何度も大幅に遅延したことがあるので、そんなときは嫌な気分になることが多いのですが、今月の往復はけっこう楽しかったですよ。


明日からも雨の予報だけど、気分だけは晴れて、楽しく製作できますように・・・。




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。