旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

中袋を作ったよ〜

買い物と図書館とはしごして、日中の焦げそうなくらいの日差しにくらくらして疲れたけど、気落ちしているのはそれだけじゃないみたい。ショックな出来事が日本中を駆け巡り(←大げさ?)、何となく朝から力が入らないのだ。ああああ、解散するのか・・・。


そんな気持ちのまま、畳の縁バッグの中袋を縫う。

表の縁バッグがしっかりと自立するかたさなので、中布もしゃっきりさせるためにパネロンの接着芯を貼ってみた。ポケットも同じく・・・。
表色と違う色味。プリント縞の方向を変えてポケットを作ったのは、そこがポケットだとわかりやすくするため。(同じ方向だと、シャツを縫うときと同じく柄合わせをしたくなるから、ポケットがわかりにくくできあがる。)

ポケット口もしゃっきりとかため。


さて、ここで思案。

この中袋と、このファスナーパーツ。
どうやって付けようか・・・。