旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

今日はいろいろ・・・


ちょっとしたことをいくつか・・・。
昨日できあがったラッピングのかごバッグ二色を梱包して送り状書いたり、シャツのボタンがひとつ取れたのをきっかけに1枚分全部のボタンを付け替えたり、縫い上げた半袖シャツでボタン穴作らないで放置しているのものを穴位置を決めたりした。
ボタン穴については、間違ってもやり直しがきかないので、久々にミシンをかけるにはなかなかにハードな作業だ。どうしても、今日は穴かがりする気になれず・・・。



リハビリ感覚でミシンしたのはファスナー付け。

ファスナーと言っても、ハマグリポーチやポケットなどの難しい部分ではなく、ただまっすぐに縫うだけのもの。

これも縫いかけ放置の畳の縁バッグ。手持ちの畳の縁で作っているので、多少計算はしたものの、ほとんどは行き当たりばったりのもの。バッグ口の寸法に合う縁が残せたので、それを半幅でファスナー付けてバッグ口にしようと思っているもの。


ステッチがまっすぐに縫えると気分がシャッキリしました。
明日あたり、このバッグを縫い上げることと、ボタン関係をやっつけてシャツを完成させることができるといいなぁ。



努力します。
・・・気分次第ですが(笑)





ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。