旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

チョウチョ柄のデニムで・・・(5)


袖付け始末と袖底〜脇縫い、できたよ〜。

袖付けと脇縫いの始末はロックミシン。布が中厚でほつれやすいので、綿ローンやブロードくらいの布の始末をするときよりもロックミシンの目を細かく設定した。
いつもながら、ロックミシンは慎重にかける。景気よく”だだだだだ〜っ”と縫えればいいけど、縫い込んでしまったら布が切れるのでコワイ。特に今回の布はシャツを作っているときよりも重いしね・・・。


ロックミシンの出番が終わり、縫い代をアイロンで割ったら、ぐ〜っとできあがりに近づいた。


もうちょっとガンバッテ、前立て部分と裾始末までしてしまったよ。
仕上げのステッチをかける前にハ刺しでしつけかけて・・・。



次はカフス付け。最後はポケット。
できあがりが見えてきたよ♪




ランキングに参加中。応援クリックありがとうございます。すごい励みになってます