旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々にシャツ作り(7)最終回!


やっとこさで完成〜!!
間に休日を挟んだり、やる気不十分だったりで、長かった。



結局、ボタンは茶色に光る貝ボタンの表を使うことにした。日中の光で見ると、ちょうどプリントの色に酷似していて、ぴったりだってことがわかったのだ。


残布でお試しして、OK!


ボタン穴かがりはこんな部品をくっつけて、ミシンのオートダイヤルで作っている。画像には写ってないけど、後ろの方に実際のボタンをセットして穴かがりの寸法が決まる。カンタンでいいよ。



緊張して慎重に穴かがりをする。衿と第1ボタンの方からは始めない。裾から1つずつ確認しながら縫い進める。着用時に最も目に付く場所から縫って失敗するのがコワイのだ・・・(笑)

縫ったあとでかがりの間の布を切って穴を開けるのだけど、それも、目立たない裾の方から。かがった糸を切ってしまった過去もあるので、ここも慎重に・・・。




それから前立てを合わせてボタン付け位置を決める。ボタン穴は等間隔にあけているつもりでも手作業のことなので多少ずれる場合がある。だから、あけた穴に合わせた位置でボタン付けをするようにしている。




ボタン付けも同じ付け具合になるように、糸を通す回数も糸始末もそろえて、全部を付ける。




1つ余分の替えボタンは、左脇の縫い代に付けるようにしている。




できあがり!!!

動くと陽の当たり方によってボタンが光る。ちょうどいい色。



お気に入りの一枚になりそうな予感・・・。




いかがでしょう・・・?






ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です