旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

リネン赤チェックでエプロン完成♪


昨日の続き、ほんの30分強で完成〜!


・・・の前に、ちょっとした出来事があって。
休日の朝寝坊した朝。目の違和感があり、下まぶたを触ったら少々痛みがあった。目脂も出てるかな?と、しっかりと顔を洗ったら、やっぱり痛い。昼過ぎに、ふと気になって下まぶたの中を見てみたら・・・。

白いおできが・・・。

それから午後の診察開始を待って、最寄りの眼科へ行ってみた。何のことのない”ものもらい”だった。白いおできは化膿した部分のウミで、ものもらいしてから3日は経過してるらしい。以下、眼科医師とのやりとり。
御医師「これまでになるまで、痛くなかったですか?」
私  「まったく痛くありません。」
御医師「いや〜、かなり痛かったはずなんですけどね。」
私  「3日くらい前にものすごく痒かったので、かき過ぎないようにしてたんですけど。」
御医師「たぶん、それが原因で雑菌が入って化膿したんでしょうけど。」
私  「はぁ。」
御医師「痛みに強い体質なんですね(笑)」
私  「頭痛はひどくて辛いんですけどね。」
御医師「やっぱり痛みに強い体質なんですね。」
私  「・・・。」
御医師「ウミを出してしまった方が治りが早いですから、そうしましょう。」
・・・で、点眼薬と処置を。
御医師「さっきの点眼薬は麻酔効果がある物なんですけど、1mmほど切開してウミを押し出しましたよ。」
私  「は?」
御医師「大丈夫ですか? いや〜、この処置をすると、大の男の人でも『う〜〜〜っ』って声を上げるんですよ。」
私  「・・・。」
御医師「やっぱり、痛みに強い体質なんですね(笑)」

このあと、止血を確認されて、目を洗われて、絶対に目をこすらないようにとの厳重注意を受け、目薬と抗生物質を処方された。三度も御医師に「痛みに強い体質なんですね〜。」と言われてしまった。


今も目がごろごろする〜〜!!
でも、時間をおいて、”切開してウミを出しましょう。”って言われたら、怖くなってしまったと思うから、御医師の素早い処置には感謝。



そんなこんなで、エプロンを仕上げただけの手仕事時間で自重しました。



できあがったエプロンは、2枚。私のと、もう一枚は実家近くの叔母にプレゼントすることにした。(持って行くか、送るか、どっちになるか未定だけどね。)

ポケットの柄合わせがうまくいったので、ポケットの目印にレースをはさんでみた。


もう一枚の方は私仕様。ケータイがちょうど収まるポケット寸法にした。

この作り方は以前と同じ。他のものを入れるためのポケットは必要ないのだ。



いつもなら、この勢いで次の製作の準備をしてから終わるんだけど、今日はガマン。
また明日から、楽しもう。


傷口がごろごろして、むずがゆいけどガマンガマン!!



長々と読んでくださって、ありがとうございました。


ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です