旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ペンライトケース・縫製、コバ塗り


縫い始めたら、途中で写真撮る余裕なくなって、縫い始めたときの写真だけ・・・。
   
ペラペラしてて、縫いにくいこともあったけど、徐々に形になっていくのが嬉しかった。相変わらず、針キズはできてしまったけどね・・・。革縫い針の鋭い先端は、どうにもおそろしい。縫う都合上、絶対に針先が指に向かってくるので、上手に針をクロスさせる要領はつかめそうでつかめない。これはもう、慣れるしかないんだろうね・・・。



縫い上がったものは形を整えるべく、中に棒を通している。全体をぬらしてから型付けをした方が良いのかもしれないけど、乾いたあとにかちかちになるのがイヤだなぁと思い、そのままの状態にした。
持ちやすくなったので、縫い合わさって重なったコバに仕上げ材を塗って乾かしている。
   
倒れそうにない陶器のペン立て(元々はマグカップ)に棒ごと立てて乾燥中。(雑多なものが一緒に写ってるけど、見ないフリしてね・・・。)



乾いたら磨き。
ツヤが出ると嬉しいなぁ・・・。





ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ