旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々にシャツ作り(その2)


昨日はあれから夜の作業ができたので、残り部分の裁断と標付けを全部済ませた。結局、ヨークも衿も縦布で取り、
ポケットの柄合わせも大まかにできた。(プリントなので、柄のパターンがあるはずだと思い、同じ部分を探したけど見つけられず・・・。よく似た部分での柄合わせになったよ。)


そんな訳で、今日は縫い方からのスタート。


ポケットを作って付け、前立ても作ったよ。
    


衿を作って・・・。
   


台衿と合わせて縫って・・・。
   


襟ぐりへの襟付け準備、完了。
   


すんなりと衿ができあがると気分いい〜♪
   



次はヨーク付けて、衿付けて、どんどん縫い進められるといいなぁ。
集中力はここまでで限度だったので、本日は終了。
   



ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ