旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々にシャツ作り(その1、裁断)

昨日のサンプルはご依頼主様に見ていただいてからの製作なので、ここでひとつ自分用の製作をすることにした。久々のシャツ作り。ひと目ぼれして買った布。そのまま放置すること、どれくらいだろ・・・。やっとの出番になったよ。


型紙を出して、裁断から。根を詰めすぎると、腰が痛くなってしまうので休み休み・・・。

布はしなやかな綿のトビー地。それにプリントしてある柄物。プリントされた柄は上下のあるもの。絶対に間違っちゃいけない点は、型紙の差し込みができないこと。前身、後ろ身、方向と柄の高さをそろえて裁つ。袖も上下を間違えないようにして裁つ。さて、このあとは小さな部分・・・と、型紙を置こうとしたとき、ふっと気付いた。
・・・この布の場合、ヨークの柄向きはどうしようか。それに、衿も・・・。
そこで、作業は中断。
   

普通はヨークは横布にしたりバイヤスで裁ったりするんだけど、横布で取ると柄の上下は???
衿についても同じことを悩み・・・。



焦って裁っても、あとでやり直しができないので、ちょっと置いとくことにしよう。
時間に余裕があったら、先に裁断した部分の標付けをしておこう。


明日、縫えるといいなぁ。






ランキングに参加中。応援クリック、励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ