旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々にシャツ作り(その3)

今日は形になるぞ〜。
縫い始めた勢いに任せて縫っていたら、やっぱり腰が痛くなってしまった。でも、捗ったから嬉しい。


どんどん縫ってるけど・・・。
   
手を抜けない大事な部分は、まち針としつけかけは手を抜かずに・・・。
   
   


ヨーク付け、完了〜!
   



衿付け、完了〜!
   


ついでに、袖のあきまで作っちゃった。
   
長袖は、このあき部分が手順ひとつ多いよね。袖付け準備は袖山をぐし縫いしていせ込みに・・・。それに、すぐに付けられるようにカフスも作ったよ。半袖のシャツよりもていねいに作っている感じがする。




さて、疲れてしまったので、取りあえずここまでで終了・・・。
久々のシャツ作りなんだけど、こんなに集中して針仕事するのも久々かも・・・。
ふ〜。充実感でいっぱい。





ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎ですにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ