旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

工具入れ、できあがり〜


ポンチのセットを買ったので、工具がすごい本数になってしまった。しかも、レザークラフトの刻印棒よりも一本あたりの重量がある上に、当然ながら先が刃物なので、箱に入れていても転がしておくわけにはいかない。併せて、手持ちの菱目打ちとか、バラで買ったポンチとか、整理する必要が出てきた。
   


レザークラフトの刻印棒の基本セットを買った時に、専用の刻印棒入れが付いていたので、それをお手本に作ることにした。
   


布はお古のジーンズ。それなりに強い布で作りたいので、バッグを作るつもりだったけど使うことにした。
   
(解くときに、眼鏡、役に立つね・・・。よく見えるよ。)



ひとつ目ができた。本数が多いので、ふたつ作るつもり。大きいサイズのポンチを中心に入れるもの。
   
ふちは三つ折りミシンにするつもりだったけど、さすがに厚みがあってミシンが進まなかった。ミシン針の犠牲は、曲がったの1本、折れたの1本。諦めて、細かい縫い目のロックミシンで始末。
1本ずつ入れられる仕切りを縫って、ミシンがかからなかった縫い代のかたまり部分にはカシメを留めた。
   



サイズがわかりやすいように、ハガワにポンチした見本を縫い付けた。
   



ぐるりと巻いてしまえるように紐も付けたので、この通り。
   




この色と形は、まるで昆布巻きだよね・・・(笑)
   




せめて紐の色、他のにすれば良かったかな・・・?








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ
ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です