旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

作ってみました♪


ステキなピンクッションを拝見して作ってみたくなって、作り方を教えていただいた。それは細かいクロスステッチの施されたものだったけど、私ができることは何かな?って考えて、こういう形になった。

☆和布の針山
  
  

綿の詰め具合とか、ボタン付けの糸の引き具合とか、ちょっと自信ないところがある。ぷっくりと丸いのが好きなので、ボタンを付ける前の、この感じも気に入ってたりして。
  

どちらかというと、ボタンを付けている方が座りがいいかな。安定感がある方が使いやすそう。転がらずにサッと針が刺せそう。


布はもすりん。中綿は純毛。これで針が錆び付かないそうだ。表布はログキャビンだけどキルティングはしてない。針を刺すのに支障がないように、細い幅のものにできなかった。(ピンクッションの場合、縫い代が厚いと針が刺さりにくいのだ。)も少し細幅にしたかった気持ちがちょっと残っている・・・。
形の作り方はそのままで、デザイン違いのものをもうひとつ作ってみよう。


Makimakiさん、どうもありがとうございました。




ランキングに参加してます。お帰りにクリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ