旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

青チェックシャツ作り、ボタン選び。

着用者にボタンを選んでもらうのを忘れてた・・・。


候補は、こんなのです。


微妙に大きさと、穴の数が違います。
11.5mm、12mm、12.5mm。
二つ穴、四つ穴、猫目仕上げ。



決めてもらってないのでボタン穴かがりができませんでした。






それで、次のを裁断するかなぁ・・・と思いましたが、突発的なお直しの必要が・・・。
以前縫って愛用して暮れているシャツの衿がすれて薄くなっていたので、その部分を修繕することにしました。
衿の表裏をかえて、見た目にはわからないようにやり替えます。
けっこうな時間を費やして、修繕終了。
これでもうしばらく着てもらえます。