旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

レース編み、再び・・・


通常も不規則な時間なのですが、今日はいつになく遅い彼の出勤時間だったので、見送ったあとにミシンかけられる時間は少ないなぁ・・・と言う判断で、すきま時間にレースを編んでいました。


実は嬉しいリクエストがあって、この前編んでいたレースのドイリーを再び編んでいます。



母に5色セットで送って、それをお裾分けでも使い分けても・・・と思っていましたが、母はセットになったものを大変気に入ってくれて、バラして使うことも友達にお裾分けすることもできないで眺めていると言う話を聞きまして・・・。


それじゃあ、もうひとセット編んで送るよ!


・・・ということになりました。
自分用にも5色セットをキープしていますが、それを手放す気にはなりませんので、編むしかないんですよね。(←かなり、楽しんでいます。)




・・・で、シャツ製作中の、ミシンがけできないすきま時間に編み続けて、こんな感じです。

かぎ針編みなので、全色編みかけ・・・と言うことができてしまいました。



黒、白、深緑色は、今まで気になってたにもかかわらず編んでいなかった色です。



5色セットは、ひとつできあがっています。



どれだけ編むか、わかりませんけど、レース糸ひと玉で2枚編めるので、その分だけは編もうと思います。