旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

やっと図書館へ & 買っちゃった本


目的の病院のほぼ向かいに図書館があると言うことで、彼に同行して電車で行ってみました。半年以上経って、やっとこさの初図書館です。

書類書いて登録して、図書館カードを作って、いざ、書棚へ・・・。

書棚の間隔が広くて、本の背表紙が見やすいのが嬉しいです。(ろーがん出てきて、ちょっと離れて見られるのはいいです。(笑))書棚の前で本を物色している最中にも、人が通るのに差し支えないのって、すごい助かります。

驚いたのは、窓辺に置いている椅子。何だか病院や空港の待合いのように椅子が並べられていて、椅子だけで机が置かれていない場所がありました。そこにけっこうな人数の方々が本を読んでらっしゃいました。利用している方が多いんですね。


居心地良さそうな図書館でした。今日は4冊借り、返却日に再来館することで通えるかどうか判断できるかなぁと思います。




そして、私にとっては駅の商業施設はめずらしいものなので、飲食店に雑貨屋さんに本屋さんなど、いくつかのお店を巡って楽しい時間を過ごしました。年明け頃に行った本屋さんでは見つけられなかった本を見つけました。

手づくり手帖 Vol.15 初冬号 (実用品)

手づくり手帖 Vol.15 初冬号 (実用品)

好きな作家さん、興味ある手仕事が載っている号なので、欲しかったのです。
付録もステキです。私に作れるかな・・・。

今日のこのあとの時間は、この本を読んで過ごします。