旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

バルーンの手提げ♪


・・・と言っても、私の手作りではなくて手直しになるかな?
少し幅が広すぎて使いづらいということで、彼からのオーダーでした。



既製品の手直しをすると、自分で縫う方法と違うこともあって参考になります。
今回のも、そんな感じです。



まずは、解き。
中表に縫わずに、コバステッチで縫い合わせているという方法で縫われていました。

底部分まで解くと真っ平らに・・・。



できあがり幅を確認して、慎重にカット。


縫い代を折り込んで、マチ布の余る寸法を確認して・・・。
(物差しは使わずに、一カ所ごとに実寸で確認。)


一旦外してバッグ口の縫い代を残してカットし、三つ折りミシンで始末して・・・。


袋状に縫いました。

この手直しに初めて使ったソーイングクリップ、なかなかに便利なものでした。まち針を打ちにくかったり、曲がるのを気にしながら使ったり、そんな気遣いをせずに挟んで使うのはお手軽でした。


愛用のミシンは普通の家庭用なので布がかさばる部分はやはり縫いにくく、慎重なミシンがけになってしまいましたが、何とか頑張ってくれました。



↓ここと・・・。


↓ここも・・・。


ミシン目があやしくなっている部分がありますが、ほつれないようにはキチッと始末してますよ。




そんなこんなで、使いやすいバッグとほぼ同じ寸法になりました。



寸法の元になっているバッグの手提げ紐。ずいぶんくたびれているので、この先も使うのであれば手直しも考えなくちゃ。


それは、次にまた・・・。