旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

思ってもみなかった業者都合の不都合


引越日が一日延びました(怒)!

引越の日程は、見積もりに来た引越業者の担当さんと打ち合わせ済みでしたが、搬入先の配送業者さんの人が確保できず、その日に荷入れをするなら夕方の16〜17時頃に集まって作業を開始するというんです。その時間から始めると、日が暮れて新居の周りの方々に多大なご迷惑がかかることは私でもわかります。戸建てでも遠慮すべきことだろうし、ましてや集合住宅ならなおさら・・・。しかも、荷は降ろすだけで終了なんてこと言われたものだから、そのあとどうすればいいのかわからなくなってしまって、ものすごく引越が恐くなりました。何でこういうことになったのかというと、業者の担当さんが言うには、その引越屋さんのシステム上、番地まできっちりと決まってないと発注できないそうで、「○○市内に○日に引越する」では注文に至ってなかったそうです。見積もり時は物件の内見前で、新住所が決まっているはずもなく、帰宅翌日に段ボール持ってきてもらったときに「まだ住所決まらないんですか??」とは言われたけど、注文入ってないなんて状況は知らされていなかったワケで、「その日は夕方の16〜17時頃にしか運び手の人数が揃わない」ってことになったそうです。しかも、荷下ろしだけなんて・・・。それで、仕方なく、その次の日に日延べできるか訊ねたら「できる」と即答だったので、荷入れは一日延びました。その後、荷造りしながら「荷入れが一日延びたから、箱詰めされた植物がダメになる確率高いなぁ・・・。」と気付き、「それだったら、荷出しも一日遅らせられないかなぁ。」に、考えが至り、引越そのものが一日日延べになりました。決まってた(と思っていた)日程で、半日刻みでするべきことをやっていたので、気が抜けるやら腹が立つやら・・・。








にほんブログ村