旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

花結びのボタンをアレンジ。


マロン色とモカ色で作った花結び2wayバッグのおまけグッズを作ってみました。

花結びボタンでヘアゴムを作ったことで思いつきました。
アゴムとそんなに変わらないように見えますが、ゴム部分の長さが半分強です。

ゴムが短くても十分な長さでも、どっちも使いづらい・・・。
ゴムが余るよりも余らない方がいい・・・。
でも、使いやすい方がいい・・・。


・・・と言うことで、使いやすくなるように部品を加えてみました。

それが、革で作った葉っぱです。



今回は2wayバッグなので、手提げに使うときにはバッグの中でもたついているショルダー紐をまとめておけると思って作りました。

こんな感じで、さっとまとめてください。



ショルダー紐を使うときには役目がありませんので、持ち手にでもちょっと留めてもらえればアクセントになります。
(その写真を撮っていませんが・・・。)


かけ外しの際に葉っぱを摘まめばゴムが短くても使いやすいです。
何度も試してからゴムの長さを決めました。


いかがでしょ?







いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングに参加中です。