旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

依頼された作品を作っています。


昨日の曇りと午前中の雨にウンザリしていたら、昼過ぎから明るく晴れてくれたので仕事が進みました。前に書いた”息を止めて縫うような、細かい針仕事”をする前に、布に図案を写す必要があるのですが、絹布を相手にしている都合でチャコペーパーなどの”しっかりと図案が写る”用具は使えず・・・。位置をキチッと決めるために、窓ガラスに図案を裏向きにセットして、布の裏にカリスマシャーペンで輪郭を描き写すという手間をかけました。(カリスマシャ−ペンなら、縫ったあとにちょっと叩けば線はめだたなくなる。)トレース台があれば便利なんでしょうけどね。


先にこの部分に取りかかりました。


大雑把に製作するとそんなに大した作業量ではないけど、注意深く縫うと時間がかかってしまいます。この前の仕上がりを見込まれての依頼なので、緊張もします。


5つ分。集中力と腰痛との戦いになりました。
目が疲れてしまって、予定よりも進みませんでした。
明日も続きをがんばります。






いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングバナーにクリック一票お願いします!