旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

午前も午後も・・・


今日のレッスンのための連絡をいただいた昨日、並行してもう一つ作品を作ることになって、手持ちの紙バンドで作るかどうか悩みながら眠ったけど、今朝起きたら「買おう」と思い立ち朝早くに買いに行ってきた。お店は午前7時半から営業しているので、こういうときも便利。昨夜の不調を引きずったままの気怠い目覚めだったので、何とか不調を払拭できる出来事もほしかったので一石二鳥だった。

”持ち手くりぬき”というテクニック。その部分を教わるために、その前までの製作をしていくと時間短縮になるとご提案いただいての作業。・・・写真撮ることを忘れてて、画像なし。



さて、午後はレッスン受けて、”持ち手くり抜きのかご”ができあがったよ。


久しぶりのスクエアな作品。初の”持ち手くり抜き”部分もうまくできたかな。



それから、前回からの続き。ころんとした底のかごの丸み部分から。

材の引き加減というか、ゆるめ加減というか、編み方の要領を教わった。ていねいにピンチで留めながら編み進めていくのが肝心だって・・・。

この加減を忘れないうちに、もうひとつ、復習しておいた方がいいなぁ。



そうそう、復習と言えば、”持ち手くり抜き”のかご。
帰宅してから復習製作を始めたよ。

持ち手の部分はこれから・・・。




いつもながら、あっという間で楽しいレッスンの時間。
次回も楽しみです。




いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングにクリック一票お願いします