旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

お手伝いです♪


先月のお教室のあと、すぐに取りかかるつもりだったんだけど、今頃になってしまった。
今日は朝から頭ボンヤリで、寝不足も体力不足も気力もないって感じで、簡単な作業だから今日やってしまおうと思って取りかかった。

預かってきた布の他に、自分でも使ってみたい布を物色してみた。

何をするかというと・・・。


ボールに木工用ボンドをぬるま湯で溶いたものを準備して、布を浸す。

それを軽く絞って干す。



乾いたら、アイロンで真っ平らに・・・。

普通のアイロンがけと比べると、多少アイロンの滑りは悪かったなぁ。
アイロンがけ終わりの布は、まるで紙のようなパリッパリに・・・。


そう、この作業の目的は、糊付け。折り紙用の布を作ることだったのだ。
(何を作るかは、ナイショ。)




余談。
木工用ボンドを解いた布を干したあとの洗濯竿と洗濯ばさみは、やっぱり糊付けされてて(笑)、洗ったり拭き取ったりが大変だったよ(苦笑!)





そして、昼前に通院。
血圧治療の経過と、治療済みなのに心配してた貧血等々の相談にのっていただき、ちょっと不安が和らいで帰宅。
体力作りもがんばらなくちゃね・・・。




いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングにクリック一票お願いします