旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ハーフパンツ、2枚目〜


今日はサイズを大きくするのが目的で作ってみる。

布の上に型紙を置いて、そのまま標を付けて裁断した。考えながらの作業で45分ほどかかった。(けっこうな時間だね・・・。)
まあ、こんな布で作っているので、型紙を補正しなくても、手間は2倍だけどね。

縫っている途中の様子。

この布は先染め横縞。上下を決めないといけない縞なので、二つ折りにして左右の足分の布を一度に裁てないのだ。(二つ折り布で型紙置いて裁つと、右足と左足の縞模様が逆さになるのでダメなのだ・・・。)1枚ずつ、型紙を裏返しにして二度の裁断をした。



その手間のおかげで、右足と左足のつなぎ部分は、この通りに柄合わせはバッチリ。


縫うところを全部縫って、胴回りにゴムを通したら、できあがり〜。

試着してもらったら、もうちょっと改善したい部分が出てきたけど、とりあえずの着装はできる状態に・・・。



3枚目はもっと着心地の良いものに作り上げたいな。

それでも、完成はうれしいものだ・・・。




いつも見てくださってありがとうございます。
ランキングにクリック一票お願いします