旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ボタン穴作り、大失敗・・・(泣)


試し縫いとか、大きさ確認とか、ミシンの糸調子とか、何度も確かめたのに、大失敗・・・。


穴位置の印は前立てにきちんとできてた。間隔とか、個数とか、ちゃんと確認済み。
じゃあ、何で失敗したのか。


前立ては左見頃で、私が付けた印は各ボタン穴の上部になるので、その印から裾の方に向けてボタン穴を作らなくちゃいけないのに・・・。


何をどう勘違いしたのか、その印から衿の方へ縫ってしまったのだった。
間違ったことに気付いて、作業中断するまでに、7個中5個のボタン穴ができていた。




ひとりきりの仕事部屋で悲鳴上げちゃったよ。



何とかほどくことには成功したけど、2カ所、布の繊維を引っかけてしまって傷がついた。
限りなく細かい針目で縫われたミシン目をほどくために、前立てをほどいて縫い糸を外していった。
無数にあいた針穴は、水通しをして地直しをしてみて、何とか見られるようになった。





ミシンでの間違ったボタン穴作りに費やした時間は、多くみても25分ほど。
間違ったボタン穴をほどくのに費やした時間は数時間・・・。
(ほどき始めてからお昼ご飯休憩入れて、5時間ちょっと経過してた。)




今日は何したんだろう・・・。