旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

タティングのブレードに・・・


・・・なればいいなぁと思って編んでいる。

かぎ針で編むレースのブレードも同じだけど、1段目が細く長く編んでいくので、編んだ目がねじれやすくて大変。2段目を編み始めるときに、しっかりと確認作業が必須。

まだまだ”なんじゃこりゃ”状態だけど、できあがったら作品に付けたいと想像しているので、間違えずに編みたいなぁ・・・。



一緒に写っている焦げ茶色の小さい道具は、ピコを同じ大きさに仕上げるためのピコゲージ。初めて使ってるけど、とても使い勝手がいい。これを使うと、気軽にピコを編めるような気がする。よく使うサイズを集めたセットを購入したので、小さいピコから大きいピコまで、サイズをそろえて編めるよ。
これは、なかなか楽しい。



ここ数日、体力の電池切れが激しくて、横になる時間が増えててね。体調不良警報も発令中です。気をつけます。





ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。