旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

仔らいおん柄の手提げ


”たためるマイバッグ”を作った後の残り布、何か作りたいなと思っていたら、良いきっかけが・・・。「その布、いいね〜」と褒められる(?)と嬉しくなる私。勢いで、取れる寸法で手提げを縫ってみた。


丸めてバッグの中でかさばらないように、縫い代の箇所は最小限に。なので、脇の縫い目は作らなかったよ。その分、布の節約にもなるしね。パイピングでコードを挟んでアクセントに・・・。これは“たためるマイバッグ”のバイヤスに使ったむら染め柄のプリント布。おそろいになるように意識したよ。

反対側の柄は、ちょうど中央にカワイイ仔らいおんが居る。


大きさは1リットルの牛乳パックが2本入るくらいのもの。持ち手は握ってつぶれないくらいの25mm幅。
マイバッグの補助バッグとしてちょうどいいくらいの大きさで作ったよ。



布を褒めてくれたのは母と弟嫁さん。
弟嫁さんにはもうひとつ作ってあるたためるマイバッグがあるから、この”プチ丸め手提げ”は母へ。

母がちりめん布で遊んでいる間に作り上げたので、びっくりして、喜んでくれたよ。


こんな手提げ、いかがでしょう?





ランキングに参加してます。見てくださってありがとうございます。