旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

今日も行ってきました

心残りがないように見て・買って、今日も楽しい一日でした。

いきなり買い物から始めて、人が空いたタイミングを狙って展示を見る。人混みの中の買い物は大変だけど、初めて入ったブースで買いたいものがない時などは便利。お店の人と目が合ったときは”また今度・・・”と言って去ったり、レジ待ちの列ができるブースでは並んでいる間に冷静になれるので不要なものを買わずに済んだと言うこともあったり・・・。昨日はトンボ玉1個とハギレ1枚だけの買い物という、信じられないことがあったけど、今日はいっぱい買ってしまったよ。ビーズファスナー数種と、蚊帳のハギレ(めずらしい鶯色で220cmもあるの♪)とカットクロス数枚、リネン3枚。それにピーターラビットの新柄のリネンをカットクロスで入手。
うれしいな。
その分、がんばらなくちゃね。


空いたタイミングの展示は写真撮りやすかった。
大賞の。

額絵の。


タイミングを逃したのか、いつでも混雑していたのは先生のところ。

モニターで机上の手仕事は拝見できて、スピーカーから説明のお声が聞こえるものの、生で見られないし、ご挨拶できなかった。例年ならば、一日会場にいることで少しはお話しできる機会があったのだけど、こんなの、初めてかも・・・。

それと初めてのこと、もうひとつ。
休憩のスタンド席の階段を降りていたら、上がってくる人が居て、当然お互いにぶつからないように注意しつつすれ違うんだけど、下から無理矢理に割り込んで上がってきた人が一人居て、その人にぶつかられて、バランス崩して転がされてしまった。その人は私がふらついた拍子に勢いづいて2段ほど上にいったけど、尻餅ついたままその人を見たら、すごい顔して睨まれてしまった。(黒髪だったけど、言葉の通じない人だったみたい。)少々腰を打って、しばらく座っていたけどね、誰も関知しない状態だったから、自分の席に戻って更に休憩した。ぶつかるのは人の多いイベントのことだからよくあることだけど、一方的に転がされたのは初めて。こわかった。ふ〜、大事に至らなくてよかったよ。


ムーミンの時はあんまり熱心に展示を見てなかったけど、ピーターラビットは今日もじっくりと・・・。やっぱり大好きみたい。にんじんかじってるのはホントにすてきだった。

それと、フックドラグの作品も。


昨日はフロアショウで拝見したモリスの布で製作したドレス。今日は展示されているのを拝見してきたよ。

動いてても動きが止まってても、すてきなものに変わりはなかった・・・。ため息出たよ。



あと4日間の開催期間で、どのくらいの人たちが楽しむんだろうね。
ゆっくりじっくり楽しんでほしいものですね。



最後になったけど・・・。
ぺこすけさん、ひろみさん、ありがとう!
年一回、会えるかもしれないこのイベント、貴重です。
また来年ね・・・と言うのがホントにうれしいお別れの言葉です。





ランキングに参加してます。見てくださってありがとうございます。