旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

ステッチ効かせて・・・


さ〜て、昨日の続きをやるか!・・・と、勇んでみたものの、どうやら今日はめまいの日らしい。
タティングの編み図を見ても、シャトルを手に取って編み始めても、目の焦点が合わない。見つめる先が揺れるときがある。ずっと揺れてるめまいじゃなくて、一瞬ぐらっとする感じのめまい。だから気分は悪くないけど、タティングのような一点を見つめ続けるのは少々厄介だ。ちょっと無理して編んでみたけど、間違い多くて止めた。


それでも、ちょっと何かしたい。


それで、景気よく音を鳴らして作業しようと思ってね。(下の階でリフォームやってるので、音は気にしないでいいしね。・・・日頃の周りの騒音がひどいので、リフォームの音の方が心地よく聞こえるよ。)


数日前の夜中に切り出していた革でキーホルダー、できたよ〜。
菱目打ちで縫い穴を開けて、ステッチでシンプルに。
太糸で、きっちりと縫い目を見せる。

どっちが表でもいいよ。


柔らかい部分の革だったから、縫い目が伸び止めになってる。
裏革の方にも見える縫い目もいい感じ。



手前味噌だけど、ステッチの目の揃い方が良くできたよ。




いかがでしょ?




ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。