旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

感覚を忘れないうちに・・・


昨日できあがったメッシュのミニバッグ。作った感覚を忘れないうちに2つ目以降を作っておこうと思って実行。

↑この状態で、すでに間違いがあったのだけど、何とかごまかせた・・・(苦笑)。

オレンジ色のは豚革で、薄手でシャキッと固いもの。革の切り出しも細工もやりやすい。
焦げ茶のは牛革で、薄手で柔らかいもの。細かくカットするときに、ちょっと伸びたので大変だった。

色だけではなくて、タイプの違う革を同時に作ってみて、製作〜仕上がりまで、どんな違いがあるかの試作でもある。初回作は”たぶん、この革あたりが作りやすいんだろうなぁ”と想像して選んだ革だったので、そんなに苦労はなかったな。



接着と最初のメッシュ部分まで作ったところで、今日は終了。

今日は我が家の休日だったので、朝寝坊の上に昼間はのんびりして買い物に出たので、作業開始はお風呂上がり。そのために、このあとの菱目打ちで縫い目を開けることはできなかった。いつも周りからの騒音で、夜明け頃から日付変わる頃まで”どどどどっ”と走り回る音が聞こえるけど、常識的な判断では”夜中に木槌を打つ音”は出せないもんね。



続きはまた、昼間に・・・。






ランキングに参加中です。見てくださってありがとうございます。