旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

たためるマイバッグ、8枚目縫っています


前日の日記を更新した直後に見た天気予報の番組で、九州南部の梅雨明けが発表された。昨日の雨の予報は外れて、”このまま雨が降らなかったら梅雨明けも考えられる”と言うコメントの方がホントになったね。
梅雨が明けた・・・と思うと、途端に日差しが痛いほど熱く、汗だくになるなんて、気分の問題かと思ってたら猛暑日になっていたようだ。35℃越え・・・。洗濯物の乾きが早い早い・・・!!!



本日の我が家は休日で、何日かぶりにちょっと朝寝。お日様はとうにぎらぎらとしていた。のんびりと、針仕事も少しだけ・・・。





7枚目のバイヤスを決めかねている間に、裁断していた8枚目の本体を縫うことに取りかかる。
これ↓


シックな色合いのプリントながら、忙しいママの仕事を子供達がお手伝いしているという、何ともほほえましい柄。



これも一方柄なので、バッグ底で接いでいる。洗濯しても縫い代があちこち動かないように、割ったあとをステッチで押さえる。中厚のしっかりとした布なので、ごわっとしないように注意!




それにしても、暑い・・・。
仕事部屋も熱気むんむんになってきた・・・。
困る〜。