旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

コイン入れ、こんなのも作ってみた


以前にカード入れを作ったラメの革がまだあった。その革の表面にレースを合わせると、レースの柄の隙間からもラメ色がチラッと見えてカワイイのだ。それを思い出して、今回のコインケースにも合わせられないかと即実行してみた。

裁った革にレースを合わせる。コイン入れの口やフタのフチ部分にはレースの端は合わせられない。なるべく、レースは革を縫い合わせる部分に・・・と、よく考えて位置を決める。

接着剤でレースを貼り付けている作品を見かけたことあるけど、いくら水洗いできない革製品とは言え、そんなことはしたくない。針を使った仕事がしたいので、ちゃんと縫って付けたよ。(ミシン目だけどね・・・。)



ひとつだけ仕立てたよ。
フタ部分にレース。



底部分にもレース。



側面にもチラッとレース。




もしかしたら、もうひとつのものよりも豪華に見えるかも・・・?


昨日まで作った3つは”がっしり”って感じのできあがりだったけど、それよりもずっと柔らかい感触の革なので、持った感じもふんわりな印象。


この厚みと柔らかさもアリかな。
続く。









ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です




全国版のニュースでも報道されているけれど、明日、不発弾処理が行われます。我が家は避難区域に入っていませんが、自分の居住区域の程近くでこういうことが行われるのは初めてです。連日、避難場所や避難手順などがニュースになっていて、耳にすると緊張します。最寄り駅やよく利用する中央郵便局も、昨年夏の引越前に泊まったホテルも、避難区域に入っています。お気に入りのスーパーマーケットのご近所に一カ所避難場所があるそうです。滞りなく、無事に不発弾処理が行われますように願うばかりです。
6月1日。1時間半余りの時間で、不発弾処理が完了して、避難勧告も交通規制も解除されて安全宣言がなされました。ニュースで、処理完了を喜ぶ現場付近の人を見て、その顔がホッと安心できた感じだったので、私までホッとひと安心しました。家の前が現場って人だったので、処理が終わるまで不安だったことだろうと改めて思いました。