旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

チョウチョデニムで・・・(3)

夕方からの手仕事だったので、進んだのはわずか。それでも、最低限の目標分はできたよ。

まずはポケットのお直し。思った通り、標からはみ出してアイロンがかかってた。それを修正して終了。雨蓋の方は、裁ち目部分にロックミシンをかけたよ。(かけなくても大丈夫そうだったけど、念のため。)


それから大目標の衿付け。本来なら、前身頃のヨーク付けをする前にポケットを付けるべきなんだけど、適切な高さを判断しかねたので後回し。ひとえものの上着なので、できあがったあとでも大丈夫。布が重たくなっている分、縫いにくさはあるだろうけどね。

縫っている間は一気に作業したので、段階ごとの写真は無し。

できあがった衿はこんな感じ。

思うところあって、ヨーク付けのステッチは後回し。その代わり、ハ刺しのしつけだらけ。

前身の重なりをまち針で留めたら、それらしく見える。


このあたりから、”ボタンはどんなものがいいかな???”と、新しい楽しみも出てくる。

貝ボタン?
ウッドボタン?
金属は選ばないかも・・・。
共布の包みボタンは目立たないので留め外ししにくいので、きっとないなぁ。

・・・などなど。

定番ならば、大好きな貝ボタン。
色味と雰囲気の合うもの、持ってたかな。



次は袖付け・・・と言いたいところだけど、まだ袖のあきみせとカフス付けができていない。
昨日の段階で、部分縫いが完了してなかったから。


細かな作業だからって後回しにしたら、やっぱりいけなかった・・・。



明日はう〜んと細かい作業からだ。
布のそれなりの厚みだから心配。厚ぼったくなったらどうしようか。
それも含めて、心して取りかからないとね。





たくさんの応援、ありがとうございます。本日1位をいただきました。
ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です