旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

繕いもの


・・・って言うと、ちょっと昔のことみたいだけど、けっこうみなさんやってることだよね。


億劫がって、延びのびになっていたGパンの膝部分の修理。3本もたまっちゃったので、やっと実働したよ。



裏に共布を当てて、修理する表地の色に似たミシン糸を選んで、細かい針目で縫いたたく。



おしゃれな膝アップリケみたいなことができないので、できるだけ目立たない状態で丈夫に仕上がれば満足。
でも、膝部分って筒状なので、こんな状態で縫っていた。

布が広げられないのって、凄く窮屈。縫いにくかった〜。



Gパン3本。計5カ所。
ここまで貯めてなかったら、そんなに大変な作業じゃないのにね。




はき慣れたGパンの復活を彼も喜んでくれることでしょう・・・。







ランキングに参加中。応援クリックありがとうございます。製作の励みになってます





スモッキングも、編み物も、けっこう順調です。
(ここ4・5日、特にひどい天井の騒動に、途切れとぎれになる集中力を製作内容を変えることで騙しだまし進めています。冬休みよりも激しい。早く春休みが終わってほしい。そうすれば、少しはマシになるかも・・・。)