旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

キーホルダー試作


先日の4つ編み。手に持ったらちょうどいい太さで、何かに使えないかなぁ・・・と考えた。ふと、以前に母が言っていた『このキーホルダーのマスコット、ちょうど手に握りやすくて、カギを使いやすい』ってことを思い出した。数センチのチェーンの先には木製の木のフクロウ。太めのはんこくらいの大きさで、しっかりとした握り加減が気に入ってるらしい。この「太めのはんこ」くらいの大きさって、この4つ編みくらいだ。


じゃあ、握り具合のいいキーホルダーが作れるかも・・・?
早速やってみた。


長すぎず、短すぎず・・・。
編み終わりをまとめるのは、同じ革コードで。
チェーン付きのパーツではなくて、革の4つ編みをダイレクトに握れるキーホルダーパーツ。


適度なかたさで存在感があるものになった。
まだまだ考えるべき点はあると思うけど、とりあえずの試作は役に立ったよ。




さて、どんなキーホルダーになるかな〜?







ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です