旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

キーホルダー試作、その2


昨日の続き。
どうせなら、本体に何か模様を作ろうと思って、こんな風にやってみた。

ぐるぐる模様。ミシン目のような刺繍。

そのあとで、スナップも付けて、差し当たっての本体のみの加工はここまで。

昨日カシメ打ち棒が見つからなかったけど、4連キーホルダーの部分もカシメ打って付けることができた。


そして、本体と見返し部分を縫い合わせる。

ミシン目だと単調かな?と思い、巻きかがりをダブルで・・・。ちょうど、本体と見返しの厚みの中央で”×”印になった。クロスステッチしたみたいかな。


ぐるっと一周・・・って、手早くできると思っていたら、けっこうな手間と力が必要だった。指に力が入りすぎ、続けると痛みが出てきそう。
無理は禁物だな・・・。


何でそう思ったかって、無駄話なんだけどね、今日はツイテないから。
起床時から頭が重いし下腹が痛い。ちょっとばかりイライラしがちな朝となった。
そして、彼を送っていく車に乗る直前、靴底に違和感。見てみると、3本針が付いた釣り針が刺さってた。もう少ししっかりと踏み込んでいたら怪我しただろうか。(こんなの、マンション入り口に捨てるな!と言いたい。)
その他に、洗濯物洗い直しとか、インターネットの不具合で日中ほとんどネットが使えなかったり・・・。
そんな日もあるのが普通だろうけどね。


取りあえず、今日の作業はここまでにして、続きは明日。
ちゃんとできあがるといいなぁ。



ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です



そうそう。
キルトフェスティバル、本日まででしたね。
会期中、たくさんのブログで様々なリポートやお写真がアップされていました。
手仕事の合間、ふっと時計に目をやると午後5時前。あと少しで閉場されるなぁ。あと残りわずかな時間で、展示を見て回ったり買い物を楽しんだりしている人がたくさんなんだろうなぁ・・・。
あっという間の一週間。やっぱり短すぎる。去年から減った会期日数。元に戻らないんだろうか・・・。