旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

キーホルダー、試作

以前に作った革を使ったキーホルダー。


そのまま鍵が使えるように、鍵を包まないデザインにしていた。
それはそれ・・・なんだけど、今回はカバー付きのキーホルダーを使いたいってリクエストをいただいた。


そこで、お蔵入りしそうになっていた型紙の出番がやって来た。

バー無しのキーホルダーを作る前に製図していたもの。


革の入った段ボールの中、使えそうな革を物色し、型紙当てて、マーカーで線引きし、直線はロータリーカッターで、曲線は細工用カッターナイフで切る。紙に描いたカーブはふたつずつ同じものだけど、切るとなるとカンタンに同じとはいきそうにない。
ていねいに、慎重に・・・。


続いては、縫い目の穴開け。菱目打ちの4目のと2目のを使い分けながら、本体の革の周囲にぐるっと一周針目を開けた。

キーホルダーの金具を付ける位置にカシメの穴も開けたけど、カシメ打ち棒が見当たらない。
明日、探し当てて、次へ進みます。
続く・・・。



何とか日記の本文は書けたけど、新しい画像が全くアップできないので、時間改めてアップします。(登録済みの過去の画像は貼り付けることはできたけどね・・・。)
やっと、画像アップできました。





ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です