旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

整理整頓開会は続く・・・

今日も布整理。和布関係の箱をひっくり返して・・・。(←以下昨日と同じ。)
すっかり忘れていたものを掘り出した。
骨董屋で見つけたものとか、頂き物とか、反物と帯。
   
変色しないように紙に包んでたので、包みを開けたときにびっくりした〜。
一番キレイな反物はハイビスカス柄。鮮やかなブルー地に大きめの花が大胆なもの。着物に仕立ててもキレイなんだろうなぁ・・・。実は、これ、アロハシャツを作るつもりで入手。派手だよね・・・。
上品な色大島もシャツを縫おうと思ってたもの。お出かけ用のワンピースもできそうだ。
右端にあるのはウールの反物。ジャケットにしたいなぁ。
白反物は浜縮緬の染め付け前のもの。縮緬細工に必要な色に染めて使おうと思ってた。
半幅帯は袋物に・・・。



それぞれに、私の元にやって来たときには作る目的がちゃんとあった。すぐに取りかかればいいものを時間が経過して・・・。
他の布地の在庫もおんなじような理由でたまってきている。反省反省・・・。



本当に物凄い量の布やら資材やら・・・。
ふ〜。




昨日の編みかけ毛糸ものは、編み棒を外しておきたいので伏せ目をして、取りあえず終わらせた。これは秋まで眠っておいてもらって、仕上げは寒くなり始めた頃にでも・・・。


今度は忘れてしまわないようにね・・・。





ランキングに参加中。応援クリックもコメントも大歓迎です
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ