旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

整理整頓大会・・・

落ち着かない日々、本格的に整理整頓を始めた。布や副資材を入れてのをひっくり返している。ほとんど収拾付かないくらい・・・。なので、今日は針仕事できていない。来週はイベント参加なのにね。

いつもは散らかっているものをそれなりの場所へ収納するだけで、奥のものまで触らない。それをひっくり返しているものだから、普段は目にしなくなっているものが出てくる。作り始めたときのことは、意外に覚えているものだなぁ。いつ、途中で放りだしたかは覚えていないけれど・・・。


今日はそんなものをあれこれ・・・。


マフラーにするつもりで編んでいたもの。
   
確か、年賀状のCMで小栗旬さんが巻いていたマフラーが気に入って、CMを凝視しながら試行錯誤して編み始めたもの。目数を変えながら、編んだり解いたりを繰り返して、「こんな感じかな〜?」と自己満足したもの。



セーターになるはずだったもの。
   
すでに、どの編み図を使って編んでいたものだったかがわからない。ずいぶん(20年くらい)前の毛糸玉に載っていたものだったと思う。(毛糸玉は、最近全く買っていないので、私にとっては今でも現役本の中のひとつだ。)どれだっけなぁ・・・。




マフラーにならないかなぁ・・・と試作していたもの。
   
レース編みでおなじみの「パイナップル」。毛糸で編んでマフラーにしてみたいと思って編んでみてた。パイナップルが逆さにならないようにするにはどうしようか・・・とも悩みが広がったのを覚えている。繊細なレース編みのパイナップルよりも、大きくて骨太な感じがする毛糸のパイナップル。編み上げたかったなぁ・・・。




花モチーフで大判ストールにしたかったもの。
   
編みながらつなげるので、この時点で4列になっている。ストールの幅には程遠いけど、私が好きなマフラーの幅よりも広い。かなりの数編んでいるので、今更引っ込みが付かないけど、編み上げるのには「どうしよう」と悩んでしまった。それで、挫折したのを覚えている。
   
かわいい花モチーフだから、できあがったものはすごくかわいいんだろうなぁ・・・。




それから、夏糸で袋状に編み進めていたもの。
   
方眼編みで、編みながら袋状に編んだ。中袋を縫って、持ち手を付けて、バッグに仕上げるつもりだった。編んだだけの状態で、2まいも見つかった・・・。




今日見つけたのは以上の5つ。
解くつもりはないけど、このままにしていても勿体ない。



冬物のバッグにできるように考えてみようかな。
・・・秋になる頃に取りかかればいいよね(笑)




こんな私ですが、ランキングに参加中。応援クリックお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ