旧・あれこれ手仕事日記  hanahanna's blog 

2005年頃から2018年9月はじめ頃までの過去ブログです。

久々のシャツ作り(その5)縫い部分、終了〜

休日をはさんだので、何となく時間がかかっている感じがあるけど、着々と完成まで近づいている。残りは二カ所、カフス付けと裾始末。すでに、まち針としつけかけをしていたので、ミシン縫いのみの仕事。厚みのある端っこ部分の布送りさえきちんとできれば縫い上がりは良いはず・・・。”縫うだけの簡単なところ”・・・と、気を抜いて取りかかると糸が絡まってしまうよ・・・。単純な部分も、難易度の高い部分も、慎重に作業するに越したことはない。


・・・てなワケで、できあがり〜。
   



そして最後の大仕事は、ボタン穴かがり。
普段のミシンの押さえはこれ。
   
ボタン穴かがり用のはこれ。
   

実際に付けるボタンをセットして、それに応じた大きさで穴かがりができるというもの。便利だけど、ちょっとしたことで失敗することもあるので、ちょっとコワイ・・・。今回も本番の前には練習をする。



ボタン選び。候補は3つ。
   

1つ目は厚みのある貝ボタン。
   

2つ目は1つ目よりも少し大きい普通の厚みの貝ボタン。
   

3つ目は候補の中では一番色の濃い貝ボタン。
   


さて、どれにしようか・・・。
楽しく悩み中♪



明日には完成するよ〜!





ランキングに参加中。応援クリック、ありがとうございます。毎日の励みになってますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ひとり手芸部へ